スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクアドルが地デジ日本方式採用 南米で6カ国目 (産経新聞)

2010.03.30.19:48

 総務省は26日、南米のエクアドル共和国が日本方式の地上デジタルテレビ放送の規格を採用することを決めたと発表した。日本方式の地デジ採用国は、南米でブラジル、ペルー、アルゼンチン、チリ、ベネズエラに続き、6カ国目になる。

 総理特使としてエクアドルを訪問中の内藤正光総務副大臣(情報通信担当)が、エクアドルのグラス通信大臣との間で覚書を交わした。総務省によると、今回のエクアドルによる採用決定で、地デジ日本方式による南米での放送エリアの人口カバー率が約8割に達したという。

 日本政府としては、地デジの日本方式を南米を軸に、アジアにも普及させることで、日本の経済成長戦略につなげたい考えだ。

 海外での地デジ日本方式による放送は、ブラジルが2007(平成19)年12月から放送を開始した。09年に採用を決めたペルーなど南米4カ国も早期の放送開始を目指している。

 地デジの国際標準規格には日本方式以外に、米国方式や欧州方式がある。

【関連記事】
日本方式の地上デジタル放送をベネズエラが採用
地デジ日本方式拡大へ 南米4カ国と宣言署名
チリが地デジで日本式採用 海外4カ国目
地デジ日本方式、アルゼンチンも採用
日本式地デジ普及 ペルーと協力合意

【視点】「なぜ犯人」解明されぬまま(産経新聞)
<京都知事選>告示 新人、現職の2氏が立候補(毎日新聞)
築地移転予算成立へ=都議会民主が修正案見送り(時事通信)
<訃報>原田俊夫さん89歳=早大名誉教授、元白鴎大学長(毎日新聞)
石炭じん肺訴訟、国に賠償命令=消滅時効認めず-札幌地裁(時事通信)
スポンサーサイト
プロフィール

Author:はやさかみちお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。